ピアノのコラム

ピアノのコラム

ピアノに関するコラムを掲載しているサイトです。

ピアノのコラム記事一覧

ピアノの中から巨額のへそくりが発見される

ピアノの中は要注意!という記事を見ました。発端は、イギリスのシュロップシャーの学校に、古いピアノが寄付されたことです。

≫続きを読む

 

ピアノ教室で演奏練習すると著作権料を徴収されるようになります

JASRAC(日本音楽著作権協会)が6月7日、ピアノ教室等で演奏する場合に、受講料の2.5%を徴収するという使用料規定を文化庁に届け出た、というニュースを見ました。2018年1月1日から実施するとのことです。

≫続きを読む

 

ピアノで世界一を目指す、河合楽器が90周年

河合楽器製作所が創立90周年記念式典を開いたというニュースを見ました。

≫続きを読む

 

ピアノ教室側が、JASRACを集団提訴しました

ピアノ教室等での演奏に対し、JASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権の使用料徴収を決めたことを受け、ヤマハ音楽振興会など音楽教室を運営する249社が6月20日に、JASRACに使用料請求権がないことの確認を求める集団訴訟を東京地裁に起こしました。

≫続きを読む

 

サイレントピアノの開発物語の記事を見ました

サイレントピアノの開発物語のネット記事を見ました。ヤマハの開発者の方の話が出ていました。

≫続きを読む

 

JASRACがBGM無断利用のお店を初めて提訴しました

JASRAC(日本音楽著作権協会)は7月11日、JASRAC管理下の楽曲を、著作物利用許諾契約を締結しないままBGMとして違法に利用しているとして、店舗経営者に対して、楽曲使用差し止めや損害賠償を求める訴訟を提訴しました。対象の店舗は、北海道札幌市中央区の理容店と香川県高松市の飲食店です。BGM使用...

≫続きを読む

 

ピアノ部品の端材をスプーンに。エコです

ピアノ部品メーカーとジャム製造業者が、ピアノ部品の端材を加工したスプーンを共同開発したというニュースを見ました。

≫続きを読む

 

ピアノ力士現る。その名は友風!

ピアノが得意な力士が、大相撲名古屋場所の序ノ口で7戦全勝で優勝した、という記事を見ました。

≫続きを読む

 

ヤマハのグランドピアノでSXシリーズが新登場

ヤマハ株式会社が、ハイエンドのグランドピアノの新シリーズとしてSXシリーズを開発、発売するという記事を見ました。

≫続きを読む

 

ストリートピアノが金沢に設置されます

来る10月7日に、石川県金沢市にストリートピアノが設置される事になった、という記事を見ました。

≫続きを読む

 

ピアノリングで指先に鍵盤をまとう

ピアノの鍵盤の柄のついた指輪があります。その名も「ピアノリング」です。

≫続きを読む

 

ピアニストがOP取引ソフト開発会社を設立し売却まで到達

ジャズピアニストが、株式OP(オプション)取引ソフト開発会社を設立し、更にヘッジファンドに買収された、と言う記事を見ました。

≫続きを読む