ピアノ力士 友風

ピアノ力士現る。その名は友風!

ピアノが得意な力士が、大相撲名古屋場所の序ノ口で7戦全勝で優勝した、という記事を見ました。
ピアノ力士と呼ばれているのは、学生相撲で活躍し、先場所、初土俵を踏んだ神奈川県川崎市出身の友風です。

尾車部屋の友風は、日本体育大学を卒業したばかりの22歳です。

7月21日、友風は、序二段の朝塩本(高砂部屋)を素首落としで破り、序ノ口優勝を決めました。

友風プロフィール

  • 本名:南 友太(みなみ ゆうた)
  • 身長:183センチメートル
  • 体重:168キログラム
体格は生まれた時から恵まれていたようです。生後3ヶ月時点で、既に10キログラムを超えていました。

高校2年生で、なんと身長183センチメートル、体重151キログラムでした!これはすごいです。

運動経験

友風は、幼稚園と小学校では空手、中学校では柔道をやっていました。中学校に相撲部はありませんでしたが、学校代表として相撲の関東大会に出場し、団体優勝しています。

相撲は、高校で相撲部に入ってから本格的にやり始めたそうです。第26回全国選抜高校相撲弘前大会(2012年)個人の部で、準優勝しています。

そして、大学時代は、日体大相撲部で活躍。第33回全日本大学選抜相撲宇和島大会(2016年)個人の部で、優勝しています。

意外な特技。ピアノが得意

友風は、小学生時代からピアノを習っていたそうです。リチャード・クレイダーマンが好みとのことで、音楽大学への進学の勧めもある中で「お相撲さんは格好良いなと思った」とプロ入りを選んだそうです。

すごいなあと思うのは、今でもピアノを弾いていることです。ピアノを弾くと心が落ち着くそうです。ピアノが今でもお好きなのですね。

尊敬する力士

尊敬する力士は、大学の先輩で同部屋の、小結の嘉風だそうです。

お客さんを沸かせる相撲を取って、勝つことができるので憧れています。体の使い方や勝負に気持ちを持って行く方法などを見習っていきたい」と話しています。

是非ともピアノを弾いて気持ちを落ち着けつつ、稽古に励んで番付アップを目指して欲しいです。