ピアニスト ラリー・リチャーズ オプション取引ソフト

ピアニストがOP取引ソフト開発会社を設立し売却まで到達

ジャズピアニストが、株式OP(オプション)取引ソフト開発会社を設立し、更にヘッジファンドに買収された、と言う記事を見ました。

ピアニストですごいプログラマー

世の中すごい人がいるものです。

米ルイジアナ州出身で福島県在住のジャズピアニスト、ラリー・リチャーズ氏(53)は、自力でオプション取引ソフトを作成し、更に取引ソフトを開発する会社を設立します。

そして、その技術力に着目したヘッジファンドに、会社を売却するところまで到達しました。

彼は、ジャズピアニストであり、元通信業界幹部であり、トレーディングソフトウエア開発会社の創設者であり、そして現在はヘッジファンドの最高技術責任者でもあるのです。

ラリー・リチャーズ(Larry Richards)氏の略歴

時代・起こった年(西暦) 内容
高校時代 コーディングの技術を自主学習(以後も学習を続ける)
大学時代〜 ノーステキサス大学で音楽を学んだ後、日本の戦前のジャズ史を研究するため来日する
来日後〜 福島県で音楽を教えながら、ジャズピアニストとしても時折活躍していた頃、家庭を築き日本に定住することになる
1994年以降 エリクソンやNECなどの従業員として、日本の携帯電話事業者向けに無線インフラ機器を販売・納入したほか、新規ネットワーク立ち上げ業務にも携わる
2010年 アルカテル・ルーセントを早期退職し、オプション取引の道に進む
2010年 オンラインスクールを受講。株式デリバティブ(金融派生商品)、オプション取引を学習する
2013年 アイオータ・テクノロジーズ(Iota Technologies)を設立
2015年 アイオータから、主力のオプション取引ソフトを販売開始
2016年 アイオータをガモン・キャピタルに売却し、ガモンの最高技術責任者(CTO)となる
2017年 福島県在住のまま、ガモンのCTOを務め、今でも数カ月ごとにジャズを演奏している

高校から大学時代

リチャーズ氏は、もともとプログラミングに興味があって独学で勉強していたようです。

ただ、大学で専攻したのは音楽で、日本に来たのもジャズの歴史を研究するためでした。

来日後

日本に来てからも、ピアニストとして活動していたわけですが、エンジニアとしての腕もあったのでしょう。1994年以降、エリクソンやNEC等のメーカーで勤務しています。

試しに彼の名前で検索してみましたら、2000年に携帯電話事業者向けの仕事をされている記事が見つかりました。
日本エリクソンのモバイルシステムマーケットサポート本部、IMT2000プロダクトマネジメント部プロダクトマネジャーであるラリー・リチャーズ氏がAll-IPワイヤレスに向けての戦略を説明した。
(NETWORLD+INTEROP 2000 TOKYO)

そしてオプション取引の道へ

その後、2010年にアルカテル・ルーセントを早期退職し、シカゴ・オプション取引所の元マーケットメーカー、ダン・シェリダン氏が設立したスクールのオンラインコースを受講。株式デリバティブ(金融派生商品)、オプション取引を学びます。

その際に、小規模取引の投資家向けのツールは使いづらいと感じます。

オプション取引ソフトを自作

そこで、投資家が実際に建玉を行う前に、ポジションを体系的に検証できるプログラムを自作したのです。プログラム完成後も改良を続け、コンピューターが学習し、より良い手法を導くマシンラーニング(機械学習)の一種である予測モデルを追加しました。

彼は、2013年に個人投資家や小規模ファンド向けにトレーディングソフトウエアを開発するアイオータ・テクノロジーズ(Iota Technologies)を2人の仲間と設立し、2015年にオプション取引ソフトを販売開始します。

ガモン・キャピタルがリチャーズ氏の技術に着目

ウォール街のヘッジファンドであるガモン・キャピタルの創設者および最高投資責任者(CIO)であるマイケル・メッシャー氏は、このソフトに着目しました。

同氏は、このソフトの技術を独占するため、アイオータ買収を決定しました。両社は2016年12月に最終合意書に署名しました。かくして、リチャーズ氏は5人のエンジニアとともにガモン入りしたのです。

ヘッジファンドの利益急増!

すごいのは、ガモンの利益が急増したことです。

2016年5月にリチャーズ氏のソフトを使って戦略を立てるようになってから、リスク調整後のリターンを測るシャープ・レシオが以前の3倍近い水準に改善しました。

リチャーズ氏の技術は「現在の標準の数年先を行っている」らしいです。

悠々自適のピアニスト?

そして、自社を売却したリチャーズ氏は、ガモンで最高技術責任者に就任します。

それでも彼は福島県在住のままで、今でもジャズをピアノ演奏している、というところがニクイです。

ジャズピアニストにして優秀なプログラマー・起業家と言うのは、本当に驚異的に素晴らしいですね。